コラムCOLUMN

Wordの嫌なところ。。。

  • お知らせ
  • 2014.3.17

Wordは嫌い!という人、結構多いですよね?

自分も昔は嫌いでした。どんな文書を作成するにもExcelで作成していました。

Wordの機能の多さゆえなのでしょうが、Wordは嫌い!の理由第一位は、「勝手に箇条書きにする」だと思います。
※調査したわけではないので主観ですが。

とにかく慣れるしかないですね。
慣れてしまえば、便利な機能だったりもします。

自分はその辺りの「勝手に」シリーズはなんとも思わなくなったのですが、どうしても改善してもらいたいことは、
「全ページ画面表示しないと画像を書き出さない」ことです。
膨大なページ数のマニュアルをPDFに書き出す際、全ページ画面表示してWordに読み込ませないとダメなんです。

この読み込ませに相当時間を費やします。
ひたすらスクロールします。
700ページとかあると大変です。

Microsoftさんにとって、Wordで700ページとか想定外なんでしょうが、何とかしてほしいものですね。