マニュアル翻訳やカタログDTP印刷なら丸中印刷へ

中国GB5296規格について

中国, GB

3/25に中国GB5296規格に関するセミナーを受講してきました。

中国国家標準化管理委員会の王氏の講演を始めとする「公式」なセミナーでしたが、GB5296規格の概略や全般に関する内容が多く、肝心要の「実務面での」質疑応答は時間切れで途中終了、少し消化不良感の残るものではありました。
GB5296規格の日本国内における評定代行代理店が、弊社と古くから付き合いのある会社さんだったので、同社の社長さんとも会場で話し、今後、様々な問い合わせに応じてくれるという事を確認できたのは、収穫のひとつでした。

先ずはGB5296規格書を購入し、熟読してみないと判りませんが、各企業さんからの質疑に対する中国国家標準化管理委員会の王氏の応答から感じ取ったのは、規格の内容や対象が、全般的・包括的で(悪く言えば大雑把)、細かな規定や例外規定も無さそうなので「すべてに対応するのは相当困難」であると言えそうです。

会場にいらっしゃった各企業の方々や関係者の方からは、「まずは様子見か…」といった声も聞こえておりました。

モバイルバージョンを終了