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Wordでブログを書く(設定方法)

  • マニュル制作(便利機能)
  • 2014.7.22

前回、Word(2007以降)でブログが書ける機能があることをご紹介しましたが、今回はその続きで、Wordでブログを書くための設定方法をご紹介いたします。

まず、Word(2007以降)を立ち上げて、「ファイル」タブ→「新規作成」→「ブログの投稿」→「作成」をクリックします。
Word_Blog_001

「ブログアカウントの登録」ダイアログが表示されますので、「今すぐ登録」をクリックします。
Word_Blog_002

次に、ブログプロバイダーの設定をします。
プルダウンメニューから自分が使用しているプロバイダーを選択して、「次へ」をクリックします。
※弊社のブログは、WordPressですので、WordPressを選択します。
Word_Blog_003

ブログ投稿先URLを入力し、WordPressのログインする際の、「ユーザー名」「パスワード」を入力して「OK」をクリックします。

※ブログ投稿先URLを入力する窓のデフォルトは、「http://<ブログの URL をここに入力>/xmlrpc.php」となっていますので、「<ブログの URL をここに入力>」この領域だけを自分のサイトURLに変更してください。末尾の「/xmlrpc.php」を消してしまうと登録ができません。

「パスワードを保存する」にチェックを入れることで、毎回、パスワードを尋ねられる手間が省けます。
Word_Blog_004

下記のメッセージが表示されれば登録完了です。
Word_Blog_005

青い線の上部分がブログのタイトルになる個所です。
また、カテゴリを選択したい場合は、分類の挿入をクリックすることで、分類窓が表示されます。
WordPressでカテゴリを登録している場合は、プルダウンメニューで選択することもできます。
Word_Blog_006

Word_Blog_007

ブログを書き終えたら、「ブログの投稿」タブ→「発行」をクリックで、ブログが投稿されます。
「発行」下の三角をクリックすることで、「下書きとして発行」を選択することもできます。